アーカイブ

カテゴリー

  • 自転車保険に入っておこうかな~と思ったこともありましたが、そのまま放置してましたぁ。
    年間3000円程度なら入ってもいいんですけど、こんな記事が。
    <自転車事故>保険の認知度低く 損保各社、販売中止
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100822-00000008-mai-soci
    ↑リンク切れなので、引用しておいてよかったー

    自転車の車道走行のルールを厳格化するため道路交通法が改正された07年以降、歩行者をはねた自転車側に対する高額賠償判決が相次いでいるが、自転車が保険未加入のため被害者に賠償が及ばないケースも生じており、保険における安全網構築の重要性が改めて浮かんでいる。

    ってあるけど、車道に自転車が走る場所がないこと多いですよね?
    片手落ちっていうか、自転車がしいたげられているというか、車道に走る場所がないのに車道を走れって「何言ってんの?」ってレベルであきれて脱力ですね。日本の行政のやることだから、いつものことだけど。

    損保各社は80年から自転車総合保険の販売を始めた。自転車に乗っていて自分が死傷した場合と、他人を死傷させたり物を壊した場合のいずれも補償。年3000円の保険料で、最高2000万円の対人事故補償が標準的だった。

    しかし、05年以降の保険商品簡素化の中、自転車総合保険も整理対象になり、3月で販売を中止。現在は、自転車事故やそれ以外も含めて他人の身体などに危害を与えた際に賠償する「個人賠償責任保険」を、火災保険や傷害保険などに特約として付けるよう勧めている。

    別の記事では。
    自転車:危険!!街で競輪自転車 福岡で若者にブーム、ブレーキなし時速40キロ
    http://mainichi.jp/seibu/shakai/news/20100816ddg041040006000c.html?inb=yt
    ↑リンク切れ
    なんてのもありますけどね。
    電動アシスト自転車が二輪車を抜く
    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/manufacturer/430546/
    ↑リンク切れ



    ニュースサイトは時とともにリンク切れを起こしがちですね。
    今度から引用だけにしてリンクはつけないようにしようかな。。。

    Posted by News @ 12:03 PM

    Tags: ,

1 Comment to 自転車保険

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です